朧研究所(おぼろけんきゅうじょ)

日々の買ったもの、考えたこと、調べたこと、便利なもの、おでかけ、プログラムを書いていきます。

リヒトラブ イージーチェンジ・クリヤーブック N1482-11 藍

会社で異動があり、仕事内容が変わり、客先に行くことが増えてメモをとる機会が増えました。

そこで、数年前に買ったA4のルーズリーフを本棚から引っ張り出してきました。

しかし、よく見ると、もう、表紙が少々、歪んでしまっていて、書きにくくなっていました。

このルーズリーフファイルは少々変わっていまして、表紙がくるっと一回転します。

なので、A4以上の場所をとらないので、非常に重宝しておりました。

ネットで探すと、新バージョンの商品が出ていました。

私が持っていたファイルの後継機で、ルーズリーフの着脱も簡単になっていました。

しかし、ちょっと使ってみると、ルーズリーフを付けているリング部分の箇所の紙がちょっと浮いており、書きにくさを感じました。

そこで、ファイルの裏面にカラーボードを張り付けて、下敷きにすることにしました。

そうすると、紙をどっしりと支えてくれ、素晴らしく書きやすくなりました。

発泡スチロールみたいな素材なので、軽くて、全っく気になりません。

ちなみに、セットするルーズリーフは私は罫線のない無地を使用します。

簡単な図を書いて考えたり人に説明したりするので。