朧研究所(おぼろけんきゅうじょ)

日々の買ったもの、考えたこと、調べたこと、便利なもの、おでかけ、プログラムを書いていきます。

ノートパソコンに角度をつけたい

独立したキーボードであれば角度調整機能が付いているので良いのだが、ノートパソコンのキーボードも角度をつけたい。

昔は角度調整の部品が付いているものもあったのだが、最近は全然見なくなった。

なので、自作して角度をつけている。

特に難しいことをしているわけではなく、

ダイソーで買ってきたパッドを付けているだけである。

さらに、私は、ノートパソコンの向きや位置も頻繁に変えるので底面が滑ってほしい。

そのため、フェルト生地のものを使用している。

前の方の滑り止めには、付箋の粘着部分をちぎって貼っている。

セロハンテープ等を貼ると剥がす時にノリが残ってベタベタするからです。

付箋なら軽く粘着してくれる貼ってはがせるタイプのものだからです。

また、仕事場のノートパソコンにはノリ付けするわけにはいかないので、

ちょっと動かないようにひっついてくれる振動防止パッドを付けて、そこにフェルトパッドを貼っている。