朧研究所(おぼろけんきゅうじょ)

日々の買ったもの、考えたこと、調べたこと、便利なもの、おでかけ、プログラムを書いていきます。

ポケモンのロトム図鑑を買いました

ポケモンロトム図鑑を買いました

子供が習い事のテストに合格したのでご褒美にポケモンロトム図鑑を買いました。

おもちゃ屋さんに適当に何かないかなと探しに行った時、ロトム図鑑の商品ビデオが流れており、それを見た子供が大変気に入ったので買うことにしました。

しかし、その時はまだ発売前だったので、アマゾンの予約注文をポチりました。

で、ちゃんと発売日に届きました。

便利な世の中ですね。

さてロトム図鑑ですが、私が見る分には少々小さく感じましたが、子供の手には調度良い大きさのようでした。

ストラップを付ける穴があったので、付けてあげようと思います。

単四電池3本が必要ですが、同梱はされていませんでした。

電池を入れたらすぐに使えるようになりました。

早速、説明書も読まずにいじりまくる子供ですが、すぐに大体の使い方を理解できてポケモン探しを始めました。

しかし、やはり細かい使い方は説明書を読まないと分からないので私が読んで説明しましたが、特に難しいこともなく、一度説明すればすぐに理解して、説明書は1日目しか見ていません。

出来ることは

ポケモン探し

まあ、メインの遊びはこれですね。

画面に表示される色々なフィールドで隠れているポケモンロトム図鑑を動かして探し出し、写真を撮って図鑑に登録します。

適度な確立で失敗したり成功したりと、良い難易度でポケモン探しが楽しめている様子でした。

ピカチュウを見つけた時は嬉しそうに興奮して楽しんでいました。

ポケモン図鑑

捕まえたポケモンの詳細データを見ることが出来ます。

1日目でやりまくって結構捕まえていましたが、まだまだ捕まえる余地がありそうでした。

すぐに飽きるということもなさそうです。

ロトムノート

アローラ地方や、サトシたちの冒険について、ヒミツ情報を教えてくれます。

ポケモンクイズ

クイズチャの出題機能もあります。

・ユーザー設定

ロトム図鑑が出す音量を変更することが出来ます。

最初はすぐに飽きるのが心配でしたが、ポケモンGOを気に入っていたこともあり、似ているこのロトム図鑑も楽しんでおり、長く遊んでくれそうです。

これだけ楽しんで遊んでくれたら、まあ安い買い物だったと思います。

これだけ機能があれば十分です。