朧研究所(おぼろけんきゅうじょ)

日々の買ったもの、考えたこと、調べたこと、便利なもの、おでかけ、プログラムを書いていきます。

お風呂で字や絵が書けるホワイトボードを買いました。

お風呂で字や絵が書けるホワイトボードを買いました。 保育園の6歳の子供とお風呂の湯船に浸かっている時、色々お話をしたり、おもちゃで遊んだりしています。 昔はお風呂から上がる前に10数えさせてから上がらせていたのですが、段々飽きてきました。 歌を一曲歌ったらとか、アルファベットを最後まで言えたらとかになってきました。 しまいには足し算、引き算をやらせていたら、段々できるようになってきて、調子に乗って掛け算、割り算を教えたら出来ようになってしまいました。 まだ、20までの数字しかやらせていませんが。 ならば、本格的に鍛えてみようと思って、ホワイトボードを探しました。 お風呂で使えて、邪魔にならないものを探しました。 今の日本ならあるだろうと思っていたのですが、やはり、結構商品がありました。 早速買ってお風呂で使っています。 やはり、実際に数字を書いて見せたほうが話が早くて分かりやすいです。 掛け算はまあ、九九を覚えたら大丈夫と思っているので、割り算の概念の説明や、複数の数字の足し算、引き算などに活用しています。 それもそうなのですが、ただのホワイトボードですから、お絵かきにも使えるので、お絵かきも楽しんでいます。 まあ、まだひらがなも怪しいですし、カタカナだってまだまだですから、そちらも教えないといけないんですけど、 肝心の商品ですが、ちゃんと時も書けますし、きれいに消せます。 お風呂の壁に水でペタリとくっつけているだけのシートも剥がれませんし、手で剥がしてもきれいに跡もありません。 ペンも、ケースごと壁に吸盤で設置できるので邪魔になりません。