朧研究所(おぼろけんきゅうじょ)

日々の買ったもの、考えたこと、調べたこと、便利なもの、おでかけ、プログラムを書いていきます。

種芋を買ってきて、ベランダでジャガイモ栽培

種芋を買ってきて、ベランダでジャガイモ栽培をすることにしました。 子供に、野菜が出来る仕組みを教えたいと思って、ベランダでも簡単に出来るジャガイモの袋栽培をすることにしました。 しかし、街中に住んでいるのでジャガイモの種芋を買おうにも種苗屋さんが近くにありません。 そこで調べたら、近くのコーナンで売っていました。 昔、どこかのお店で見たときにはばら売りをしてくれてたと思ったのですが、コーナンではやってませんでした。 1kgで200~300円でした。 まあ、高くないので1kg買いました。 誰かにお裾分けできますかね。 皮のむきやすいメークイーンを選びました。 種芋を半分に切ってベランダで数日干す。 そして、またまたコーナンで買ってきた野菜用の土。 20リットル。 以前は25リットルで作ったような気がしますが、出来るだけ最小の環境でやりたいです。 土は多いほうが良いイメージですが、一か八か20リットルで。 袋から土を半分以上出して、種芋を7cmぐらいの深さに植える。 そして、袋の下のほうにドライバーで穴をぶすぶすと30箇所ぐらい開けたら完成です。 あとは、茎が10cmぐらいまで伸びてきて、寄せ土をするまでたまに水をあげるだけです。