朧研究所(おぼろけんきゅうじょ)

日々の買ったもの、考えたこと、調べたこと、便利なもの、おでかけ、プログラムを書いていきます。

カビキラーは強力に効果がありました

カビキラーは強力に効果がありました

マンションに住んでいます。

最近のマンションは気密性が高く、自分で意図して換気をしないと湿気がこもります。

そうなると、冬場に大変なのがカビです。

朝起きると窓の結露が激しく、一面にびっしりと大きい水滴が付いています。

これがカーテンに付き、そのぬれたカーテンが動いて壁紙に水がつき、両方カビてきてしまいました。

カビを落とそうと、色々試してみました。

水、アルコール、除光液、漂白剤・・・どれも綺麗になりませんでした。

そして、コロッと忘れていたど定番のカビキラーを試してみました。

みるみる落ちました。

カーテンを外して、カーテンの下の方がたくさんカビていたので、そのあたりをカビキラーでビシャビシャにしました。

そして、5分ぐらいすると、どんどん落ちていきました。

念のため30分ぐらい置いておいておいたら、カビは綺麗さっぱりなくなりました。

後は洗濯機で洗濯して完了です。

真っ白になりました。

効き目にびっくりしました。

さて、壁紙の方ですが、こちらも、カビの箇所にシュッシュと掛け捲りました。

床にいっぱいたれてくるので、雑巾で受け止めて置きました。

またもや30分ぐらい放置して、雑巾でふき取ると、真っ白になりました。

楽チンです。

いや~

凄いですね。

カビキラー。

流石はメジャー商品ですね。

ただし、この商品は大変強い成分ですので、目に入らないように注意したり、手袋をつけて作業するのを忘れずに行ってください。

カビキラーを大量に使ってしまいましたが、カーテンを買い換えることを考えれば、安い門です。

今後は、何かカビが発生しない対策を考えます。