朧研究所(おぼろけんきゅうじょ)

日々の買ったもの、考えたこと、調べたこと、便利なもの、おでかけ、プログラムを書いていきます。

書き心地が良く、字が濃く書けるフリクションボールペン

仕事でよくメモを取ります。 パソコンやスマホが普及してても、やはり、手書きでせっせとメモを取ることはなくなりません。 私はシャーペンのガリガリした感触が好きで愛用してきていました。 しかし、筆圧が低いので、字の濃さが薄いのが嫌でした。 しかし、ボールペンは書いているときのツルツルした感触が嫌で使っていませんでした。 あるとき、フリクションボールペンを真剣に検討したことがないことに気づきました。 早速買ってきて書いてみると、意外と書きやすい。 ガリガリもほんの少しだけあります。 しかもこすったら消えます。 今では、3色フリクションまで買って愛用しています。