朧研究所(おぼろけんきゅうじょ)

日々の買ったもの、考えたこと、調べたこと、便利なもの、おでかけ、プログラムを書いていきます。

掃除機 ロボット ココロボ

掃除機 ロボット ココロボ

ここまで威力があるとは思いませんでした。

共働きで子供が保育園に行っているので平日の掃除が大変です。

週末に重点的にしています。

そこで思いついたのが掃除機ロボットです。

結構世の中に広まってきているので、機能もこなれてきたのではないかと思って調べてみました。

案の定、「とても使える」という評価がたくさんありました。

電気屋さんのデモを見てもしっかり掃除していました。

最初はルンバを買うつもりでしたが、シャープからも出ていることを知りました。

比較して気に入ったのは、シャープのココロボの方が音が静かで、幅が細くて、壁に強く当たらなくて、バッテリーが長持ちなことです。

あとデザインも丸っこくて気に入りました。

実際に使ってみた感想ですが、ゴミを大変しっかりと取ってくれます。

どこにこんなに髪の毛やホコリが落ちていたのかとびっくりしました。

普段は仕事に行っている間に動いてもらうのであまり動いているところを見ることはありませんが、試運転時は、音は普通の掃除機よりも静かでした。

静かな方が良いと思っていましたが、留守の時しか動かさないのであまり気にすることではなかったです。

我が家はマンションですが、ちゃんと各部屋を掃除して、玄関横の洋室の充電器に戻ってくれます。

週末はやはり掃除機をかけますが、壁際だけを重点的にかければよくなり、嫁が喜んでいます。

壁際の障害物に当たった時に傷がつかないようにパッドも入っています。

幅が狭いので我が家のテーブル椅子の脚の間も通って掃除してくれます。

扇風機の足元に乗り上げた時は、障害物と認識して方向転換してくれています。

子供は恐竜の人形を乗せて遊んでいました。

久々に生活を変えてくれた良い家電でした。