朧研究所(おぼろけんきゅうじょ)

日々の買ったもの、考えたこと、調べたこと、便利なもの、おでかけ、プログラムを書いていきます。

ケンコー フィルムスキャナ ネガ

フィルムスキャナを買いました。

先日、実家に帰った時に、母が昔の写真とかネガを捨てても良いかと聞いてきました。

あまり中学生ぐらいになってからはあまり過去の写真を振り返って見る機会はなかったですが、流石に捨てるのは抵抗がありました。

幸い、我が家にはドキュメントスキャナーがあるので、紙に焼いてある写真はスピーディーにデータに取り込むことができます。

しかし、紙に焼いていない、ネガだけしか無いものもありました。

仕方が無いので、フィルムスキャナを探しました。

しかし、ちゃんとした画質で取り込む機種は大変高価でした。

あまり見ない写真にそこまでお金を使う気にもならず、しかも、そういったちゃんとした画質でとコム機種はスピーディーにデータに取り込むことができません。

それならばと、割り切って、安くて、スピでィーに取り込む機種を買うことにしました。

お店に頼むにしても、量が多いので、お金がたくさん必要になってしまいます。

スピーディーに取り込めるのは良いのですが、画質があまり良くありません。

ただ、スナップ写真を普通の写真サイズで見る分には、そんなに気になりません。

過去の記憶を思い出して、思い出に耽りたいだけですので。

もう少し未来に安くて早くて画質も綺麗な機種が開発されたら手を出したいと思います。

小さめの段ボール箱4箱もあった写真ですが、さくさくと取り込んで、しかも、きちんと整理をしたら、紙袋2つで収まりました。

これなら仕舞っておいても邪魔になりません。

押し入れで眠っておいてもらうことにしました。

さて、肝心のフィルムスキャナのレビューです。

パソコンにソフトのインストールは必要です。

これは簡単に済みます。

ネガを〜にせっとして、フィルムスキャナに差し込みます。

そうするとプレビュー画面に写真が映ります。

スキャンする位置を決めたら、スキャンボタンを押すだけです。

2秒ぐらいでスキャンできるので、次々とスキャンできます。

サイズは1メガ前後でしょうか。

最高画質でスキャンしても画質は高画質でスカyんしたのと変わらないので、高画質でスキャンしています。

ネットで他の人のレビューをみても、皆さん同じようにされていますね。

昔の写真を見ていると、過去の人たちがたくさん出てきて、しかも、子供だったり、若かったりで、見ていて大変楽しいです。

親戚が写っている写真はあげたのですが、大変喜ばれました。

フィルムスキャナの激安ランキング