朧研究所(おぼろけんきゅうじょ)

日々の買ったもの、考えたこと、調べたこと、便利なもの、おでかけ、プログラムを書いていきます。

ネット通販で昔のネガのスキャンを依頼しました。

ネット通販で昔のネガのスキャンを依頼しました。

先日実家に帰った時に、母から、父が生前に趣味のカメラで撮りためた写真を処分しようと思うと相談されました。

少々、抵抗を覚えたのですが、量を見ると、段ボール箱で10箱ぐらいありました。

これは邪魔だと納得しました。

しかし、それでも捨ててしまうのは抵抗がありました。

それに、母は自分たち子供の幼少の写真まで処分しようとしてました。

確かに大人になった今では全く見ていませんが。

そこで、我が家では本をスキャンして電子データにしているので、スキャナーがあります。

これで写真を全てスキャンすることにしました。

で、めちゃくちゃ時間が掛かりましたが、全てスキャンしました。

輪ゴムで束ねられていつの写真かメモられているのは楽でしたが、アルバムに貼り付けられているのは、一枚一枚剥がしてスキャンして元に戻しての作業が疲れました。

何よりもパソコンのフォルダに年月日を振って整理するのが大変でした。

スキャンするだけなら単純作業なんですけどね。

父が生きていたら、この作業をやらせたのに・・・

そして、写真スキャンだけでは終わりませんでした。

実は、と言うか、当然ながら、ネガも大量にありました。

これはもう、最初は店に依頼しようと思ったのですが、大量にあるので、料金が高くなるので諦めました。

しかし、ここまで来て諦める訳にも行かず

、安物のネガスキャナーを買ってネガも全てスキャンしました。

あまり良い画質ではありませんでしたが、まじまじと見返すわけでもなく、何かの作品でも無いので、良しとしました。

何もせず捨てるよりは全然マシです。

でも、これだけでは終わりませんでした。

実は、私の買ったネガのスキャナーはブロウニーというネガがスキャンできませんでした。

ブロウニーというネガは言うのは、通常のネガの倍ぐらいあるサイズのネガです。

10束ぐらいしかなかったので、諦めようかと思ったのですが、中身を見てみると、結婚式の写真や、子供が生まれた時の写真などは、大事にブロウニーで撮影してくれていたようでした。

これは保存しないと悪いなと思い、量も少ないのでお店に頼むことにしました。

近所の店とネットを比較してみたのですが、やはりネットの方が安く、評判も良かったので、ネットのお店に任せました。

注文して、ネガを送って、DVDに焼いて送ってくれると言うサービスでした。

画質も綺麗にスキャンしてもらい、確かに良いサービスでした。

これで、完全に父が大量に撮ってくれた写真の電子データ化が終わりました。

満足です。

今回、写真の電子データ化をやって思ったのが、父に愛されていたと言いうことでした。

趣味ということもあったのでしょうが、こんなにたくさんの写真をとっていてくれて、更に言えば、色々なところに連れて行ってくれていたり、こどもの日や、ひな祭りなどの行事も丁寧にお祝いしてくれていたことに大変感謝できました。

自分も今では子供を持つ身として、こういう姿勢を真似していこうと思いました。

小学生以来ぐらいでしょうか久しぶりに過去の写真を見て、とても楽しかったです。