朧研究所(おぼろけんきゅうじょ)

日々の買ったもの、考えたこと、調べたこと、便利なもの、おでかけ、プログラムを書いていきます。

川原にバッタを捕まえに行きました

10月になったので、大きな川の川原にバッタを捕まえに行きました。

マンションやビルに囲まれて生活をしていると、子供が自然に触れる機会が少ないので、意識して増やすようにしています。

自分が子供の頃は虫捕りが好きで、しょっちゅう行っていたので、子供にも体験してもらいたいなと思い、連れて行っています。

川のそばの草むらを探せば、バッタがたくさんピョンピョン飛び跳ねます。

片っ端から捕まえていきます。

大きいバッタは近づくとすぐに逃げるので、子供には中々捕まえられませんが、普通サイズのは次々に捕まえていきます。

結局、30匹ぐらい捕まえて、満足していました。

そして、最後には虫かごからいっせいに逃がしてあげて帰りました。

たくさん走り回って、汗もいっぱいかいて、健康的な一日になりました。

そばの通りでは、マラソンや、ウォーキング、サイクリング、日光浴をしている人もいましたし、川で釣りをしている人もたくさんいました。

私たちも、バッタ捕りが終わったら、網でメダカをすくって捕まえて楽しみました。

大きい川なので、視界が開けており、見晴らしが良く、開放的な気分で楽しむことができました。