朧研究所(おぼろけんきゅうじょ)

日々の買ったもの、考えたこと、調べたこと、便利なもの、おでかけ、プログラムを書いていきます。

折り畳み椅子用靴下

■折り畳み椅子用靴下 折りたたみの椅子を持っています。 そして、それをたまに室内で使用しています。 それが、フローリングだったり、畳だったりで、椅子として使用したり、脚立として使用したりしています。 しかし、そういう場所でこの椅子を使用すると、椅子の足の型や、傷がついてしまうことがありました。 でも、便利なのでこの椅子は使いたいです。 そこで、傷がつかないように靴下を履かせることにしました。 最近よく売っている食卓テーブル用の椅子が滑るように履かせる靴下みたいなやつです。 それを折りたたみの椅子にも丁度なので、履かせることにしました。 しかし、それだけではまだ不安なので、二重に履かせようかと思ったのですが、二重に履かせるにはサイズがきっちり過ぎたので、諦めました。 代わりに、ゴムみたいな耐震パッドを椅子の脚に合うサイズに切って貼り付け、その上から靴下を履かせることにしました。 耐震パッドがずれないように靴下を履かせるのに少し手間取りましたが、何とか履かせることができました。 たまにしか使わない椅子なので、見栄えは気にしていませんでしたが、そんなに違和感も出なかったです。 同系色の靴下を買ってきたのが良かったみたいです。 何より、傷がつかない安心感を得られたので良かったです。 実際に使用してみますと、以前より滑りも良くなって、座るときには便利になりました。 脚立代わりに使用することもあるので、その際には注意して使用してほうが良いかも知れませんが。