朧研究所(おぼろけんきゅうじょ)

日々の買ったもの、考えたこと、調べたこと、便利なもの、おでかけ、プログラムを書いていきます。

お酒のデメリット

お酒のデメリット

どうも、飲まないでおこうと思った日にも、お酒を呑んでしまいます。

これを何とかしたいと思っています。

自分の意思が弱いからと言ってしまえば終わってしまいますので、その意思を強くというか、お酒を飲まない方に気持ちを傾けたいと思いました。

どうやって、お酒を飲まないようにするか考えました。

こんな体になりたいとか、次の日の用事を考えるとか、ありますが、お酒の悪いところを考えたら、飲まなくなるのではないかと考えました。

そこで、お酒を飲むことのデメリットを調査してみました。

①体に悪い

 ⇒確実に不健康になります。研究で、脳に悪影響があるのは判明していますし、アルコールを分解する肝臓にも負担をかけます。健康な人と酒飲みの人の肝臓を見比べたらビックリします。

②太る

 ⇒あまりお酒だけを飲まないですからね。どうしても、おつまみが欲しくなります。そのせいでさらにお酒だけではないカロリーを摂ってしまいます。

③思考力が落ちる

 ⇒正常な判断ができなくなります。このせいで、車の運転もできなくなります。

④臭くなる

 ⇒飲んでいる時も臭いですし、次の日も臭くなります。

⑤お金が掛かる

 ⇒お酒を飲めば飲むだけお金が掛かります。

⑥次の日に頭が痛くなる

 ⇒二日酔いですね。このために薬を飲んだらさらにお金が掛かります。

⑦睡眠の質が落ちる

 ⇒夜中に何回か起きたり、眠りが浅くなってしまいます。

⑧脱水症状

 ⇒お酒を飲んだ後にラーメンが食べたくなったり、次の日にお水が欲しくなったりします。

これだけあげてみると、お酒ってロクなもんじゃないですね。

お酒とは距離を開けたくなります。

しかし、良いこともあります。気持ちよくなったり、人との会話の潤滑剤になってくれたり。ありきたりな話ですが程ほどにということですね。