朧研究所(おぼろけんきゅうじょ)

日々の買ったもの、考えたこと、調べたこと、便利なもの、おでかけ、プログラムを書いていきます。

乳歯ケース

■乳歯ケース

子供の乳歯が抜けました。

私が小さい頃は抜けた乳歯は下の歯は屋根の上に、上の歯は地面に埋めていましたが、最近はそういうことをする家も減ってきています。

そうですよね。私の家もマンションですが、屋根の上にと言うのは不可能です。

屋根の上にできないなら、上の歯だけ埋めるのもどうかと思いますし、下の歯だけ残ってしまいます。

実家の家の屋根に投げようかとも思ったのですが、しばらくしたら雨どいから落ちていくだけかと思い、それもどうかと思いました。

そこで調べてみたのですが、最近は保存しておく家庭が増えているそうです。

どこの家庭も似たような状況みたいですね。

昔なら、1階建ての家も多かったですけどね。

どうやって保存しているかと言うと、乳歯ケースなるものを買って保存しているみたいです。

これが以外と高いです。

ダイソーのケースを買ってきて自作したりする人もいるみたいですね。

まあ、私にはそこまでの技術はないので、乳歯ケースを買ってみました。

桐の箱とかまでは求めていないので、安いのを買いました。

まあ、特に問題なく、歯を入れて、綿を上からかぶせて収納しています。

しかし、この歯ですが、きちんと消毒してから保存したほうがいいそうです。

汚くなったらショックですもんね。

まあ、あまり見返したりはしないですけど。

保育園からティッシュに包まれて帰ってきた乳歯君たちの行き場所が決まってほっとしています。

子供がもうちょっと大きくなったら、自分で管理してもらいます。