朧研究所(おぼろけんきゅうじょ)

日々の買ったもの、考えたこと、調べたこと、便利なもの、おでかけ、プログラムを書いていきます。

我が家の子供が保育園で運動を大量に学んだので、自分も掛け算九九を覚えさせてみました。

我が家の子供が保育園で運動を大量に学んだので、自分も掛け算九九を覚えさせてみました。

子供が保育園で習った運動

跳び箱、

縄跳び(前跳び、後ろ跳び、文跳び、後ろ文跳び、二重跳び)、

側転、

逆上がり、

ボールの投げ方、

ブリッジ歩き、

前転、後転

と、通常の保育園では教えてくれないようなことをたくさん習いました。

しかも、上記のものは全部出来るようになりました。

驚きました。

逆上がりや二重跳びなんか、私は小学生で出来るようになりました。

保育園で習わなければ、教えようとも思いませんでした。

同い年の従兄弟の子なんか、前周りも一回も出来ません。

テレビを見ているとたまに小さい子供でも早くから運動を本格的にやらせているのが映りますが、なまじ別世界の話ではないんですね。

確かに、全員できている訳ではないですが、少なくとも上達はしています。

子供のころから運動をさせるのってやっぱり大事なんでしょうかね?

まだなにか実感した訳ではないですが。

これに触発されて、自分でも何か子供に教えてみようと思って、掛け算九九をお風呂で教えてみました。

するとどうでしょう10日程で全部覚えましたね。

お風呂でしか教えていません。

大体、1日に1段ずつぐらいで教えていきました。

あ、1の段は教えていません。

自分も小学生の頃、覚えさせられなかったので。

子供は素直だからなのか、スラスラと覚えていきますね。

なんか、どんどん色々教えていきたい気持ちが出てきました。