朧研究所(おぼろけんきゅうじょ)

日々の買ったもの、考えたこと、調べたこと、便利なもの、おでかけ、プログラムを書いていきます。

カシオの腕時計AE-1200WHDを買いました

腕時計は複数持っているのに、デザインがとても気に入ってしまい、新しくAE-1200WHDという腕時計を買ってしまいました。

20150731124157748.jpg

20150731124211435.jpg

チプカシという腕時計のジャンルみたいなあものがあります。

安いカシオの腕時計ということです。

チープなカシオです。

しかし、安いですが、頑丈で正確で人気があります。

そのうちの一つの腕時計がとても気にってしまい、迷いに迷って買ってしまいました。

もちろん、値段はそんなに高くありませんが、腕時計は複数持っているので、あまり使いもしない物を買うのはどうかなと思っていました。

買った腕時計はAE-1200WHDと言うモデルです。

海外モデルのため、逆輸入品になります。

■デザイン

 何と言ってもこのレトロなデザインが気に入りました。

 液晶でアナログ針を表現している。

 無理やり詰め込んだ世界地図。

 時間以外は見にくい。

 しかし、かっこいい。

 丸型のものも或りましたが、角形に惹かれました。

■軽さ

 秤で量ったら92gでした。

 ベルト調整をするともう少し軽くなります。

 男なので、まあ、気になる重さでは無いです。

■薄い

 G-SHOCKのように、長袖に収まらないことは無いと言うデザインです。

■長寿命

 なんと電池寿命は10年です。

 ソーラー機能なんか要りません。

 ライトを多用すると寿命は縮むそうです。

 

■防水

 生活する上では全く問題ありません。

 腕時計を買った際の儀式の、一緒に入浴も軽くクリアしました。

 海に遊びに行った際にも着けていましたが、全然大丈夫でした。

 子供と砂遊びもたくさんしましたけど、全然壊れません。

■アラーム

 なんと、アラームは5個も設定できます。

 勉強時間、仕事時間、運動時間、起床時間、休憩時間、料理時間。

 なんでも管理してください。

■ワールドタイム

 文字でも表示している場所を示してくれますが、きちんと、世界地図でも、表示児している都市を黒く塗って示してくれます。

 賢いです。

 高性能です。

■ストップウォッチ

 たっぷり24時間まで計れます。

■ライト

 なんと珍しいことにオレンジに光ります。

 とてもかっこいいです。

 無意味に光らせてしまいます。

 しかも3秒間も光ってくれます。

 時刻の確認がしやすいです。

■液晶

 現在時刻の表示はとても大きく、時刻の確認が容易です。

■デジアナ

 とても小さいですが、これがかっこいいです。

 1日のどれぐらいが経過したかを感覚的に掴むのはアナログのほうが向いています。

 何かのレーダーみたいなデザインがかっこいいです。

 しかも、ちゃんと秒針まで表現してくれています。

■ベルト

 問題なく頑丈にできています。

 着脱もスムーズにできます。

 

■ボタン

 ネットのレビューでは右下のボタンを気付かないうちに押してしまっているという書き込みもありました。

 私は一度も押したことはありません。

重さは気にならないとか書いておきながら、やっぱり気になり出しました。

私の持っている他の腕時計が馬鹿みたいに軽いものばかりなせいもあり、この腕時計が一番重かったです。

それとネットでこの腕時計を黒のウレタンベルトに交換している画像を見てかっこいいと思ってしまいました。

また、ベルト交換を自分でやってみるということに興味がありました。

そして、やってしまいました。

ベルト交換。

20150803083028366.jpg

20150803083037918.jpg

20150803083044993.jpg

20150911160049410.jpg

結果としては、最高です。

黒のウレタンバンドに変えたのですが、ケースがシルバーなので、未来っぽいデザインは全然損なわれていません。

それより、黒のベルトで雰囲気が引き締まって、キリっとした印象があります。

たいへん気に入りました。

ベルトはネットで見ても雰囲気がよくわからなかったので、ヨドバシに買いに行きました。

G-SHOCKのようにゴツゴツしたベルトは全然ありませんでした。

3000円ぐらいのウレタンベルトもありました。

でも、安くで買った腕時計にはチープなウレタンバンドを選びました。

500円でした。

付属で工具もバネ棒も付いてきました。

しかし、工具は使いにくかったので、家にあった精密ドライバーのマイナスでバネ棒を外し、交換することができました。

できた時は年甲斐もなく無茶苦茶嬉しかったです。

ベルト交換はゆっくりやれば誰でもできると思います。

店に頼むと順番待ちも面倒くさいですからね。

自分でベルトを交換すると、更に愛着がわきます。

長年愛用したいです。

AE-1200WHDの激安ランキング