朧研究所(おぼろけんきゅうじょ)

日々の買ったもの、考えたこと、調べたこと、便利なもの、おでかけ、プログラムを書いていきます。

大阪天満宮に子供の七五三に行ってきました

大阪天満宮に子供の七五三に行ってきました。 大阪天満宮の近くの写真スタジオで1時間ぐらい着付けと撮影をしてもらい、その着物のまま大阪天満宮に祈祷をしてもらいに行きました。 大阪天満宮の近くの写真屋さんを利用したので、移動は1分ぐらいでした。 11月の日曜日の晴れの日だったので、人はたくさんいました。 時間は2時ぐらいでしたが、祈祷までの待ち時間は1時間と言われましたが、実際は30分ぐらいでした。 そして10組ぐらいの家族と一緒に祈祷をしてもらいました。 本殿の中ではカメラ、ビデオ撮影をしている人はいませんでした。 祈祷が終わった後は、おもちゃとお菓子の入ったお土産袋をもらうことができました。 で、そのあと、神社で撮影をしたり、おみくじをしたり、出店を物色して、本殿を見てみるとさっきまで行列していた列もなく、とても空いていました。 3時ぐらいでしょうか。 ちょっとの時間差でこんなに違うのかと驚きました。 これなら、お昼ごはんを食べて少しのんびり来て、空いている時間に祈祷してもらうほうがよいと思います。 11月ですが、流石に3時ならまだ全然明るいですから、何も問題ないと思います。 また、出店は6、7件程、敷地の中で営業していました。 猿回しも来ていました。結構皆、見ていました。 写真屋さんは、別にスタジオで撮る必要がなければ、携帯の中で、写真屋さんが待機しているので、そこで申し込みは境内の中で家族写真等を撮影してくれるようになっていました。 写真撮影用の台も用意してありました。