朧研究所(おぼろけんきゅうじょ)

日々の買ったもの、考えたこと、調べたこと、便利なもの、おでかけ、プログラムを書いていきます。

食卓テーブル用書類箱

■食卓テーブル用書類箱  家の食卓テーブルの上がどうしても物が溜まっていってしまいます。 片付けるべき所に片付けないといけないのは分かっていますが、「すぐに使うから、何度も出し入れするのが面倒くさい」と思ってしまうのでしょうか、書類などが出しっぱなしになってしまいます。 こどもの遠足の案内とか、近日中に書かないといけない書類とかですね。 その日が過ぎたら処分するのですが、その日まではチラチラと見るので目に付く所に置いておきたいと思ってしまいます。 仕方がないので、対策として、そういうものをまとめておく箱を買いました。 またダイソーですけど。 まあ、これで少しは見栄えがマシになりました。 ちょっとまとめて移動させる時にもヒョイッと簡単に動かせるので、便利は便利です。 しかし、根本的に片付ける習慣を持ちたいものです。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

収納箱 収納名人 A4サイズ用
価格:148円(税込、送料別) (2016/11/16時点)


後ほど、私の書類と、子供の書類と、奥さんの書類と分けた方が便利で、箱が2つ増えました。 もちろん書類キャビネットの存在は知っています。 しかし、3人分の書類をまとめると、移動する時が面倒です。 それに、かっちり書類キャビネットに片付けると、もう、片付けてしまった気になって、目に付けて気にしなくなるんですよね。 片付けているのか、放置しているのかの微妙な中途半端さが難しいです。 私は、部屋にはあまり物を置きたくなくて、スッキリしているのが好きなのですが、目に見えない所に片付けてしまうのが適していないものもありますね。