朧研究所(おぼろけんきゅうじょ)

日々の買ったもの、考えたこと、調べたこと、便利なもの、おでかけ、プログラムを書いていきます。

半纏をマジックテープで脱着できるように改造する

■半纏をマジックテープで脱着できるように改造する 冬になると、家では半纏を着ています。 あまり売っていない袖なしの半纏を着ています。 以前は普通に袖のある半纏を着ていたのですが、袖下がブカブかに作られているのでどうにも動きにくいというか、邪魔でした。 そこで、駄目もとで袖なしの半纏をネットで検索してみたら、見つかりました。 ビックリしましたが、これは使えると思って、即、購入しました。 やはり、袖がない分、とても動きやすかったです。 別に袖が無いからといって、寒さが増すということもありませんでした。 部屋の中ですらね。暖房が入っていますからね。 しかし、この半纏、前を止めるところが紐になっています。 一々蝶々結びをするのが時間が掛かって面倒でした。 また、半纏ですから、全体的にブカブカにできていますので、ちょっと邪魔になってきました。 まあ、半纏って、そういうものですけどね。 そこで自分で改造することにしました。 半纏の前を、着物みたいに重ねて、紐ではなく、マジックテープで止めてしまうことにしました。 マジックテープですのでワンタッチで止めることができて、蝶々結びの手間から開放されました。 さらに、前を重ねることで細身になりましたので、服が家事などの作業の邪魔になることも無くなりました。 家の中だけで着るものですから、見栄えは特に気にしていません。 マジックテープはダイソーで適当に買ってきたものですけど、意外と力が強く、しっかりと付いてくれています。 針仕事はめったにやらないので、疲れました。