朧研究所(おぼろけんきゅうじょ)

日々の買ったもの、考えたこと、調べたこと、便利なもの、おでかけ、プログラムを書いていきます。

仕事カバンの薬箱

■仕事カバンの薬箱 通勤カバンに薬を入れています。 職場に薬箱を置いていないので、薬は自分で準備しておかないといけません。 私の仕事は結構、仕事場所が変わるので、机のキャビネットがあったりなかったりします。 また、あっても、そんなに私物を入れまくるわけにもいきません。 そのため、通勤カバンに常備するようになりました。 ピルケースを買ってきて、自分が良く飲む薬を詰め込みました。 頭痛薬、鼻炎薬、腹痛の薬などです。 これぐらいの大きさで大丈夫かなと思って買ったピルケースでしたが、薬は小さいので、意外とたくさん入りました。 薬は、一錠ずつはさみで切り分けて入れました。 これがあるだけで安心感が大分違いますし、飲みたいときにすぐに飲むことができます。 こうやって次第に通勤カバンが大きくなっていったのです。 よく人から「大きいカバンですね」といわれますが、便利なので変えるつもりはありません。 「仕事でパソコンを持ち歩く機会があるので」といって言い訳しています。 まあ、嘘ではないですし ピルケースはネットで探せばすぐに見つかりし、ダイソーにも売っています。 気に入ったので、通勤カバンだけではなく、休日に良く使うカバンにも常備するようになりました。 休日に使うカバンはあまり大きくしたくないのですが、結局は子供の荷物を持ったりするので、大きいほうが便利ですね。 また、私は子供がいるので、バンドエイドは何枚か財布の中に忍ばせて、常備して応用にしています。 本当に、いつ必要になるか分からないですから。 バンドエイドならかさばらないですし。