朧研究所(おぼろけんきゅうじょ)

日々の買ったもの、考えたこと、調べたこと、便利なもの、おでかけ、プログラムを書いていきます。

淡路島 旅行

■淡路島

 淡路島に旅行に行ってきました。

・淡路サービスエリア

 観覧車もある、今時のおしゃれなサービスエリアです。

 お土産も、フードコートもあり、コーヒーショップもあります。

・淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」

 夢舞台は一度行って、あまり楽しくないのは知っていましたが、今回はこの植物園目当てに行ってきました。

 中はとてもおしゃれに作ってあり、とても楽しめました。

 写真を撮るスポットが無数にありました。

 カップルでも子供連れでも楽しめます。

 ここの施設ではレストランも何件かあり、食事も出来るので、ついでに立ち寄りました。

・モンキーセンター

 ちょっと、山の中にありますが、行くだけの価値はありました。

 サルがいっぱいいて、近くまで近寄ることが出来ます。

 人間が広い檻の中に入って餌をあげることが出来ます。

 広げた手の上に餌を置いておいたら猿が上手にとっていってくれるので、小さい子供でも簡単に餌をあげることが出来ます。

・洲本城

 洲本の町からすぐのところにあるので、気軽に立ち寄れます。

 眺めはいいですが、城内に入ることは出来ません。

 大き目の櫓みたいな感じです。

・オノコロ遊園地

 まあ、半日は遊べます。

 フリーパスを買うかどうかは迷うところですが。

 世界の観光地のミニチュア、猿と犬のショー、巨大迷路、ゴーカート、遊園施設、イベント展示

 と言ったところでしょうか。

・たこせんべいの里

 ここが第一の目的地でした。

 おかきと言うか、せんべいと言うか、広いスペースにたくさんの種類が置いてあり、試食も全ての種類で出来るので、楽しく買い物が出来ます。

 値段も高くないですし、小分けのせんべいもたくさんあるので、お土産にも最適です。

・吹き戻しの里

 時間が余ったので、期待せずにいったのですが、意外と楽しかったです。

 500円で6本作らせてくれました。

 簡単で、誰にでも作れます。

 作った後で、展示してある大きい吹き戻し作品で遊ぶのも楽しかったです。