朧研究所(おぼろけんきゅうじょ)

日々の買ったもの、考えたこと、調べたこと、便利なもの、おでかけ、プログラムを書いていきます。

テーブルの脚

■テーブルの脚 我が家ではテレビの前にテーブル(小さめのコタツのようなテーブルです)を置いています。 そして、我が家は床に絨毯を敷いています。 小さい子供がいるので、どうしても走り回るので、防音のために絨毯を敷いています。 しかし、テーブルを頻繁に動かすので、テーブルの脚はよく滑るようにしておかなければなりません。 小さい子供がいるので、ソファも置かず、テーブルを動かせば広い空間が出来るようにしています。 少し暴れたり、おもちゃや遊び道具を床に広げて使うことがあるからです。 しかし、脚の裏に滑るものを貼るだけでは、スムーズに動いてくれません。 テーブルを動かす際に絨毯の毛足に引っ掛かってしまいます。 そこで、滑り材の縁が少し上に湾曲しているものを探しました。 大分探して見つけたのがこれです。 結局ダイソーです。 これは、縁の曲がり具合がいい感じで、これをテーブルの脚の裏に付けると、絨毯の毛足にも引っ掛からずにテーブルをスムーズに移動されることが出来ます。 テーブルの脚の裏には両面テープでくっつけました。 しっかりついてくれて全く問題ありません。 小さい滑り材ですと、絨毯にきつめに脚の跡がついてしまうので、これぐらいの大きさがちょうど良いと思いました。 本当は、渋いソファを置いて部屋をかっこよくしたいのですが、なにぶんまだ子供が小さいので、食事やお菓子をこぼしたり汚したり遊んでぶつかったりするので、今はまだ使わないことにしています。 もう少し大きくなったら検討してみたいと思います。