朧研究所(おぼろけんきゅうじょ)

日々の買ったもの、考えたこと、調べたこと、便利なもの、おでかけ、プログラムを書いていきます。

サラサラクッション

蒸れないサラサラクッションを買いました。 最近は段々と季節が暖かくなってきて、過ごしやすくなってきました。 しかし、良くないこともあります。 私の職場の椅子はビニール張りで通気性が悪く、大変蒸れやすいです。 せめて布張りならもう少しマシなんですけど。 汗でズボンが引っ付くのが嫌なので、工夫をすることにしました。 何か、蒸れ防止の座布団か敷物をすればいいと考えました。 イメージとしては、タクシーの運転手さんが使っている竹の座布団みたいなのを買えばいいと思いました。 早速コーナンに行ってみたのですが、イメージしていた竹の座布団そのものが売っていました。 人気があるのか。 しかし、それを試しに座ってみたのですが、あまり座り心地がよくなく、まあ、悪くもないのですが、買うのはやめることにしました。 また、表面がツルツル滑るので、伊豆に座っているときに姿勢が崩れて大変疲れます。 なので、これはやめました。 そこで、もう少し探すと、車のシート用の蒸れ防止の座布団が売っていました。 中は通気性が良いように作られており、少々難そうでしたが、座ってみても特に抵抗は感じられませんでした。 しかも値段もお安い。 これを使うことにしました。 しかし、同じ売り場コーナーに低反発の座布団も売っていましたが、それを夏に使ったら汗だくになるのではないかと思いました。 使ってみた感想ですが、長時間座っても蒸れることもお尻が痛くなることも無く、快適に過ごせるようになりました。