朧研究所(おぼろけんきゅうじょ)

日々の買ったもの、考えたこと、調べたこと、便利なもの、おでかけ、プログラムを書いていきます。

子供用の折り畳み傘

子供用の折り畳み傘を買いました。 普段は子供用の透明のビニール傘を使用しています。 まだ一年生なので、周りが見えて注意できるように透明のビニール傘を使用しています。 しかし、あまり傘を使わなさそうな天気の日にも長い傘を持たせるのは、小さな子供には大変そうなので折り畳み傘を買うことにしました。 学外の学童保育の送迎があり、放課後は学校まで迎えに来てくれて、帰りは家まで送ってくれるので、あまり傘を使う機会もないので、あまり傘を使うことのなさそうな天気の日は折り畳み傘で十分と判断しました。 さて、店頭やネットで色々と探してみましたが、やっと見つけました。 デザインがシンプルで、安全のために傘の先が尖っていなくてカバーがされており、金属製ではなくて軽くて、値段もお手頃なのでこれに決めました。 実際に届いて使ってみますと、開閉はしやすいし、持ってみても軽いので、大変使いやすい折り畳み傘でした。 また、名前を書く場所も用意されているので、そこに名前を書けば良いと思います。 まあ、普段はあまり使うことはなく、ランドセルに忍ばせる程度ですが、やはり、いいものに越したことはありません。 一年生になった息子に 三回位 開け閉めの練習をさせたらすぐに出来るようになりました。 しかし、周りの人たちに聞いたり、ネットで見たりすると、一年生になると、折り畳み傘のデビューをする子が多いみたいですね。 私もお友達が持っているのを見ていいなと思って買いました。