朧研究所(おぼろけんきゅうじょ)

日々の買ったもの、考えたこと、調べたこと、便利なもの、おでかけ、プログラムを書いていきます。

スーツケース

小さめのスーツケースを買いました。 仕事で出張に頻繁に行く作業の担当になってしまいました。 出張は初体験です。 まあ、1泊か2泊しかしないので、普段使っている仕事用の鞄が大きいので、それに下着類を入れていけば良い、と、思っていました。 しかし、誤算がありました。 ノートパソコンです。 最近のノートパソコンは軽くなりました。 しかし、軽いといっても1kgぐらいはあります。 さらに、アダプターも意外と重いです。 仕方が無いので、家にあった古いスーツケースに入れて行ってきました。 しかし、サイズが大きすぎて、取り回しに邪魔でした。 そこで、これからも頻繁に出張に行くので、新しいスーツケースを買うことにしました。 まず最初に悩んだのがハードケースにするかソフトケースにするかです。 結果的にはソフトにしたのですが、その一番の決め手は、ハードは中の物をちょっと出すのに、全部パカっと開かなければなりませんが、ソフトなら、上のほうのファスナーをちょっと開ければ中身が取り出せることでした。 私はここが一番ソフトに魅力を感じました。 さらに、ソフトなら鞄の前部分にポケットもありますし、財布やスマホを入れておけます。 それと、やはり、同価格帯の同じ大きさの商品に比べて、軽いと言うのも大事でした。 私はSSサイズを買ったのですが、ハードは2.7kg、ソフトは2.0kgでした。 別に海外旅行に持って行こうというわけではないので、そこまで頑丈なハードは求めていません。 結果的には、キャリー付きのビジネスバッグを持っているかのような使い勝手で、快適に出張ライフを送れています。