朧研究所(おぼろけんきゅうじょ)

日々の買ったもの、考えたこと、調べたこと、便利なもの、おでかけ、プログラムを書いていきます。

自転車の速度と乗車距離を測れるサイクルコンピュータを買いました

自転車の速度と乗車距離を測れるサイクルコンピュータを買いました。 自宅から職場まで自転車で通勤しています。 色んな店に寄り道をしやすいのと、子供を保育所に迎えに行くことがあるので、自転車通勤をしています。 便利で気に入っています。 先日、子供がスピードメーターが付いている自転車を欲しいと言いました。 周りのお友達が新しい自転車を買うラッシュなのと、皆の自転車にスピードメーターが付いているのを見て欲しくなったようです。 しかし、家の子は、あまり自転車に乗る機会もなく、乗ったとしても、週に1回ぐらいです。 しかも、今乗っている自転車も満足に走れていないので、まだ買わないでおこうと思っています。 しかし、スピードメーターは自分も興味があったので、調べて買ってしまいました。 機能的には以下になります。 ・有線モデル ・速度(走行速度、最高、平均) ・距離(走行距離、積算距離) ・消費カロリー量 ・CO2削減量 ・ペースアロー ・オートモード ・電源:本体 CR2032×1 ・電池寿命:本体 約3年(1日1時間使用) これだけついていて千円ちょっとなら安いと思いました。 実際に使ってみてですが、取り付けは簡単ですが、ワンタッチでつけれるほどではないです。 自分で良い位置を探って取り付けなければなりません。 まあ、それぐらいで、特に特殊な工具も必要ありませんし、15分ぐらいで私は試走に出れました。 グーグルマップで職場までの距離を算出してもらって、それとの誤差は200メートルほどでしたので、使える商品だと思います。 速度はすぐに飽きてみなくなりますが、走行距離が参考になって役に立ってます。 走行距離のリセットもボタンを長押しするだけなので、簡単です。 お値段も安く、役にも立ってくれているので買ってよかったです。