朧研究所(おぼろけんきゅうじょ)

日々の買ったもの、考えたこと、調べたこと、便利なもの、おでかけ、プログラムを書いていきます。

周囲の独り言や、電車の音がうるさいので、耳栓を買いました

周囲の独り言や、電車の音がうるさいので、耳栓を買いました。 まあ、自分のことを、平均よりは神経質な方だと思っています。 で、人の音が気になるんですけど、耳栓を使うことにしました。 職場の前の席の人が変わって、独り言を多く言う人になってしまいました。 流石に気になって考え事をしているときとかに邪魔になります。 他社の人なので、注意もしにくいので、耳栓をすることにしました。 私の職場は耳栓をしていても特に注意されない職場です。 あまり人と連携をとってする仕事ではなく、一人で黙々とやる仕事ということもあります。 また、最近、出張に行く機会が増え、新幹線、特急電車によく乗るようになったので、そのときにも使います。 ダイソーの耳栓は既に持っていて、たまに使用していました。 性能には特に不満はなく、満足していたのですが、職場でするには問題がありました。 色が黄色なんです。 ちょっとそれでは耳になんか入っているのがすぐ分かって目立ってしまいます。 目立ちたくありません。 そこでネットで調べてみました。 性能が良い耳栓というのはたくさんありましたが、耳に入れていても目立たないのはあまりありませんでした。 とりあえず迷彩柄の耳栓があり、機能的な評価も大変良かったのでそれを買うことにしました。 確かに、ダイソーの耳栓よりも機能的にも優れています。 でも、あまり大差は感じません。 しかし、それよりも、目立たないことが大事です。 実際につけて見ますと、色的には目立ちません。 しかし、サイズが大きく、耳の穴からはみ出ているので目立ちます。 そこで、耳の穴からはみ出ている部分を切りました。 それでも機能的には特に問題は感じません。 かえってつけやすくなったようにも思います。 かつ、目立つことはなくなったので、これを愛用していきたいと思います。