朧研究所(おぼろけんきゅうじょ)

日々の買ったもの、考えたこと、調べたこと、便利なもの、おでかけ、プログラムを書いていきます。

パイロットのフリクションボールという消せるボールペンを買いました。

パイロットのフリクションボールという消せるボールペンを買いました。 今まで、仕事のメモにはシャーペンを使っていました。 紙に書いている時の、あのガリガリとした感触が好きなんです。 また、やはり、消せて書き直せるのが便利ですよね。 しかし、先日、仕事先でノートパソコンが使えない状況がありまして、ノートや印刷物にガリガリとシャーペンで記入していました。 1日中書いていたのですが、シャーペンの芯が何回も折れました。 そして、周りにいた人の近くに折れた芯が飛んで行ったこともありました。 それで、ちょっとこれは格好悪いと思いまして、改善することに決めました。 私は筆圧が弱いので、ボールペンで書きたいのですが、どうも、あのツルツルとした書き心地が苦手でした。 2Bの芯も買ってみたのですが、色は濃いのですが、今度は0.5よりも簡単に折れてしまいます。 0.9mmの芯も使ってみたのですが、やはり、太くて書きにくいです。 そこで気に入ったのが、フリクションボールという消せるボールペンです。 これなら間違っても消すこともできますし、 意外と、ガリガリとした書き心地がして気に入りました。 芯の細さも、多色ペンなら、0.38からあり、書きやすいです。 これなら、筆圧の弱い私でも、濃い字を書くことができます。 大満足です。 この新しい開発に感謝ですね。 今はもう、大分普及していますので、色んなタイプのフリクションボールが発売されているので、自分の好みに合った一本が見つかります。