朧研究所(おぼろけんきゅうじょ)

日々の買ったもの、考えたこと、調べたこと、便利なもの、おでかけ、プログラムを書いていきます。

子供の習い事に、頭も体も心も鍛えるボルダリングを始めました。

子供の習い事に、頭も体も心も鍛えるボルダリングを始めました。
きっかけは近所のデパートでやっていたボルダリングの体験会でした。
そこで3時間ずっとやっていました。
手の皮も剥けていました。
しかし、次の日も行くと言って、また3時間やっていました。
その様子を見ていて、
・昇る前にどういう風に動いて昇るか考えないといけない。
・力いっぱい動いてハアハア息が切れている。
・他の子ができて自分ができないと悔しがっている。
ということが見てとれました。
これは、習い事に最適なのではないかと考えました。
・常にどう動くかを考えて頭をずっと使っていること。
・息が切れるまで動いて、体力が付くこと。
・他の子と比べることで、負けん気が養われること。
これらが習い事に最適ではないかと考えた理由です。
チームスポーツですと、負けた場合は個人の責任感が薄いですが、
個人スポーツの場合は負けたら全て自分の責任ですし、
上には上がいることを知って、天狗にならない性格になるとも考えました。
しかも、用具代もシューズぐらいしか掛かりません。
それに、雨の日でもできるのも良いです。
まあ、どこでもできるスポーツというわけではないですが、どこでもできるスポーツというのも少ないですし。
家の近くのボルダリングジムを探すと、結構ありました。
最近は流行っているんですね。
その中で、子供教室をやっているボルダリングジムに行くことになりました。
スイミングは乗り気ではなく通っていますが、ボルダリングは楽しそうに通っています。
子供のはまるものを見つけようと色々なものに参加しましたが、まさかボルダリングとは思いませんでした。
本人がやる気の方が、親も上達に導くのが楽ですね。